マメは考える

色々な考えを文章にしています。

読書のすすめ:独りの良さ

私の趣味の一つとして読書が挙げられる。

 

今回はその読書との出合いについてお伝えしたい。

 

まず、読書の1番の良い所は、独りの時間を存分に満喫できることだ。

 

私は独りの時間が好きだ。

 

読書は、文字を読むだけで簡単に別世界に連れて行ってくれる。
しかも、場所や時間を問わない。
集中すれば環境だって関係なくなるのではないだろうか。

 

 

(なんて素晴らしいものだ…!)

 

 

結論から言うと、私は学校という場が好きではない子供だった。

 

そして、息苦しくなるとよく一人で図書室にいった。

 

小学生の頃は、図鑑が好きだった。

 

あとは、なぜかブラックジャックを読み漁っていた。

 

(無論、ブラックジャックは今でも私の好きな漫画ナンバーワンである)

 

当時の幼き私の感覚としては、
「絵がない本=堅苦しい
というイメージがあり、本とは少し距離を置いていた。

 

 

(本さんごめんね。)

 

 

小中高の12年間、何か嫌な思い出があるわけではないが、
集団で生活する事に息苦しさを覚えていた。

 

しかし、当時の私は、自分の気持ちをすんなり受け入れる事ができなかった。
本当は独りが好きなのに
周りと違う感覚を持つことが、寂しいと思われるのが怖かった。

 

 

そんな私は、中学生の時に、

香月日輪さんの「僕とおじいちゃんと魔法の塔」に出合う。

 

この本は私の気持ちをすんなり受け入れてくれた気がした。

 

p112~p113より



「孤独を悪者だと思うな。孤独を嫌だと思うな。
孤独とは、気高く優しい友人だ。じっくり付き合ってみるいい」
「…独りぼっちは寂しいよ⁉」
「寂しいのが悪いのか?」


本来は、人とは常に明るく楽しく、
家族や友人とワイワイと過ごすべきなのだと思っていた。
そう教えられていた。ましてや、悲しいことなどは。
「独りぼっちでも…悪くないんだ」



そう独りだって悪くないのだ。
私はおかしくない。
この本に出合えたことで
私は自分の気持ちを素直に受け入れることができた。

 

そして読書が好きになった。

 

 

 

今はエッセイを読むことが多い。

人の考えに触れられるのが楽しい。

 

直近で読んだエッセイはよしもとばななさん

f:id:rennyu3:20190520111317j:plain

よしもとばなな「人生の旅をゆく」「素晴らしい日々」



どちらも素晴らしい作品だった。

 

 

 

長くなりそうなので、その話は後日にするとしよう。